2012年1月1日日曜日

函館山(初日の出)

恒例の函館山元朝家族登山」は 4名参加でした(2名欠席).函館は曇空予報であったが、室蘭の元朝は晴れ予報でしたので、それに期待して夜明け前に家を出かけました.
・下のデータは日出・日の入・南中時刻計算=地点は函館山.
年月日方位[°]高度[°]入り方位[°]
2012/01/017:00120.125.216:21239.9
・出入りの時刻は太陽の上辺が地平線に一致する時刻です ・方位は北を0°とし、東回りに測った角度です

下北半島東北端の尻屋崎方向の地平線(函館山から120°)から真っ赤な太陽が出ました.心を動かしたこの色は、私には初めての太陽の色でした.周りの者も 皆感嘆の声を上げていました.若い人の「ヤバい ヤバい」の表現には チョット戸惑いましたが・・・‣.

太陽の右に続く緩やかな山容のシルエットは桑畑山400m(一等三角点 尻屋山)です.
歴史家は 「1明治維新(近代国家へ)、2敗戦(国民主権国家へ)、3福島原発事故(エネルギー革命)」と呼んでいました.そのような歴史的瞬間に立っていると思うと わが身がしきしまる思いもしました.元旦は、昨日から今日へ、今日から明日へ・・・ただの日常の連続と大人ぶっていられない思いもしました.チョット身が引き締まる2012年正月元旦でした.