2012年5月7日月曜日

サクラ(五稜郭公園)

.  函館海洋気象台ホームページをみると「サクラの開花」を観測したと広報されていた。平年並みの観測日の5月2日だった。観測場所は五稜郭公園で、気象台が定めた木(標本木)で観測されたものだ。

.  開花の広報があって以降、4日~5日にかけて北アルプスで吹雪による山岳遭難、つくば市に凄い竜巻被害があったり、その寒気団が今も東~北日本を覆っている。その分さくら散る期日は遅れているようだ。松陰町桜ケ丘通りから五稜郭公園を巡って、我が家から往復した。万歩計は1万五千歩だった。

.  昔日、桜ケ丘通り奥の義姉の家をよく訪ねていたころは、サクラが満開の時期であっても近隣の住人が往来するだけで、人通りは普段とそう変わったものではなかった。今日訪ねて車、人の往来の多さにあらためて感心した。たしか私の記憶では、函館在住写真家野呂希一氏がさくらの写真集を発刊してから、人々の評価が始まったと思う。

.  五稜郭公園も桜ケ丘通りと同様に、まだ花は散ることなく満開の樹冠が堀端に続いていた。寒気団が居坐ることは、桜ファンにはうれしいということであろうか(?)。

. 写真↓ 桜ケ丘通:樹幹はごつごつしていて古木然とした姿であった。今後10年、我が行き方と照らしてこの桜並木もどんな姿でいるであろうかと!

写真↓ 五稜郭公園のお堀端は、ジョグコースを兼ねている。近隣の高校生運動部員が走っている。少女も負けじと走っている様はほほえましい。